プロフィール

珍獣かあちゃん

  • 珍獣かあちゃん

珍獣と戦いつつネットでポチポチお小遣い貯めてます(*´_`)ゞ
海外ドラマ"LOST"にはまり中!
家族:
*珍獣(2歳♂ '03.8生):まさに"珍"
*珍獣とうちゃん:F1大好き
巣:大阪




☆ランキング☆

ランキングに参加してます
応援お願いします(*´∀`*)

人気blogランキング
FC2ブログランキング
みんなネット-ランキング
JRANKビジネスランキング JRANKブログランキング

カテゴリー


最近の日記


コメントありがとう(*^ー^*)


過去の日記


ネットバンク

ネットでお小遣い稼ぐなら、
報酬受け取りはイーバンク銀行が便利です

説明

アンケート・ポイントサイト

全て換金実績あり^^
ポイントサイトならまずココ!
ちょびリッチ
だぶるくりっく
ECナビ
・・・・・・・・・・・・・
アンケート専用サイト
依頼数も多く月1換金可能♪

マクロミル
mpack
・・・・・・・・・・・・・
賭けで増やせる!
予想ネット
・・・・・・・・・・・・・
メール受信するだけ!
URLクリックも不要の放ったらし

わくわくメール
WAK2MAIL


おすすめ☆リードメール

 ▼リードメールはまずココから!
  ◎流石めーる
 ▼とにかくカワイイ(*´▽`*)
  ◎ぴよめーる
   ぴよめーる

 ▼未読BOXで取りこぼしなし♪
  ◎西成広告電信
  ◎リードメールジャパン
 ▼会員多く安定運営☆
  ◎Prize-Prize
 ▼携帯で♪
  ◎銭金クイズ


アフィリエイト/リンクスタッフ

 ■アクセストレード
   
お小遣いサイトの提携も多く、
換金ラインも低く、オススメ♪
紹介:500円、支払い:1000円
    ・・・・・・・・・・・・・
 ■LinkShare
紹介:500円、支払い:1円


記事を書くだけで報酬Get!

ブログルポ
ブログクリップ

ディスカバリーネット

【有料】貯まったお小遣いで挑戦!
ディスカバリーネット
一度は広告見たことあるのでは?
評判は賛否両論ありますが、
かあちゃん的にはよかったかな^^

興味ある方は↑見てみてな~

お小遣い仲間ができるよ^^

★豚の貯金箱★
♪仲良しファミリー募集中♪
無料!簡単!お小遣い稼ぎ支援ツール「★豚の貯金箱★」
紹介記事はコチラ♪
◎みんなネット豚の貯金箱◎
仲良くワイワイ楽しみましょ♪
◎みんなネット-ランキング◎
も応援してなぁ☆

アクセスアップ!

▼他の人のサイトを見た分、
自分のサイトも見てもらえる

もっとアクセスUP
もっとアクセスUP

・・・・・・・・・・・・・
▼1年間宣伝し放題![有料]
お得な紹介制度もあり♪

1週間消えない宣伝
無料プランもあります♪
詳しくはコチラの記事で(σ^ー^)σ


リンク集

相互リンクの受付は、現在お休みしてます。
詳しくはコチラをどうぞ(*_ _)
3ヶ月以上更新されてない方、
リンク時以外交流のない方は、
コチラでリンクさせていただいてます(*_ _)
再開された方はぜひお知らせ下さいね♪


飼ってみましたっっ

たまにポチっとしてナ~
背景画像は『くるみるく』さんで
お借りしました♪

検索


最近のトラックバック


--年--月--日(--) --:--


スポンサー広告  *   トラックバック(-)  *  コメント(-)  *  TOP↑  *   
画像のサイズが軽~くできる優れもの!
2006年07月21日(金) 02:32
「キモッチ」の声の主が阿部サダヲって知ってました?
かあちゃんは今朝知ったのですが結構衝撃でした・・・。
でもそう言われるとそうやなぁ~。
NHKの子供向け番組って、意外な有名人が出てたりしますよねっっ。

「キモッチ」・・・NHKでしてる幼児向け番組「わたしのきもち」に出てくるキャラクターの紙コップ。
後ほど出てくる画像がソレです^^


        


今回のヘッダーの画像はちょいと自分で作ってみたんですが、
(といっても、素材屋さんの素材を拝借して組み合わせただけっっ)
やたらサイズが重くなってしまい、どうにかする方法があったはず(`Д´≡`Д´)??
っと検索してたらいろいろ載ってて、
試してみたら、これが優れものやったので、お知らせしようと思います



っと、その前に、
画像にも少し種類があるの知ってますかね?

検索で調べてるうちに結構お勉強したので、かあちゃんなりにまとめてみました。
(かなり簡単にまとめてるので、詳しく知りたい方は調べて下さい(*_ _))

形式 拡張子 特徴 適した用途
BMP .bmp WEB上の画面をそのままコピーしたもの。
画質はきれいな分、要領が超大きく重い。
↓の形式に変換することでサイズを軽減できる。
使わない方がいい
GIF .gif 良く使われてる形式。
256色(8ビット)しか扱わず、サイズも小さい。
透過、アニメーション可。
ロゴ、WEB素材、
色数の少ない画像。
PNG .png GIFに似てる。
24ビット(フルカラー)扱えるのにサイズが小さい。
透過可。
ロゴ、WEB素材、
色数の少ない画像。
JPEG .jpg フルカラー。
サイズを減らしやすいが、画質も落ちる。
写真、
色数の多い複雑な画像

わかりましたかね・・・

わからなくても先に進みますがっっ、
本題の、「画像のサイズを軽くする」とは、

1、減色する

2、形式を変える
です

1、減色する
色数が多いと、その分サイズも大きくなります。
色鉛筆でいえば、
青なら、12色なら、「青」・「水色」の2色のところ、
24色なら、「ぐんじょう色」も増えて3色になります。
オレンジなら、24色になると「やまぶき色」が増えて2色に。
色鉛筆も12色なら12本なのが、24色なら24本に増えます。


で、24本も重くて持てないので、「やまぶき色」は「オレンジ」でいいやぁ~てな感じで、
色の種類を減らし、12本にしようというのが「減色」です。
コレは、すんごい簡単に例えただけで、 実際はウン万色を256色に減らすといった作業です。

そこで、「優れもの」登場!
Padie」というフリー(無料)ソフトで、
簡単な作業でキレイに減色してくれる、減色専用のソフトです。

減色してくれるソフトはい~っぱいあるみたいですけど、
かあちゃんが調べた限りでは、コレが好評みたい。
実際、ヘッダーの画像もコレで減色したんですけど、
簡単でサイズも激減でした♪


例えば・・・、
↓のキモッチの場合、
HPの画面からコピーして「.bmp」で保存しただけの画像のサイズは「71.8KB」。
ソレを「Padie」で256色に減色したあとの画像サイズは「24.9KB」。
画質はかあちゃんの目では「え?どこが変わったん?」ていうぐらい変化なし^^
ココの載せれたらもっとわかりやすいんやろうけど、
「.bmp」の画像はアップロードできないので残念

次、2、形式を変える
「BMP」の画像は「使わない方がいい」ていうより、
どうやら、「使えない」みたいでっっ、どうするかというと、
画像の保存形式を「BMP」から他の形式「GIF」「PNG」「JPEG」に変えるのです。

方法は簡単。

①で減色した画像を「ペイント」で開き、
②「名前をつけて保存」で、「ファイルの種類」で「PNG」を選んで「保存」。

おしまい(ケル♪)
コレも、変換するソフトなどいろいろあるけど、かあちゃんはペイントで十分です。

減色せず「PNG」に変換した画像と、減色して変換した画像が↓♪
違い見てみてくださ~い♪

減色なし 256色に減色
減色なし「.bmp」 71.8KB
を「.png」に変換 → 35KB
256色に減色した「.bmp」 24.9KB
を「.png」に変換 → 15KB

なんにもわからんでしょ


やってみよう~って方は、ぜひ試して見てくださいねん

[ネットでお小遣い]なんでも  *   トラックバック(0)  *  コメント(3)  *  TOP↑  *   
<<ブログ更新したとたん、ディスカバリーネットから~♪♪ | ホーム | 1ヶ月ぶりぶり>>
コメント

◎えふうっどさん
ご近所さんのえふうっどさん、いらっしゃいまし(*≧m≦)
まだ再開ってわけじゃないんやけどね・・・。
ひさびさに触りだすと、記事書きたくてしょうがなく、
ブログの整理より記事書いてます(A^^;)

かあちゃん、ふいに「いらち」になるので、
重いサイトは待てないんよねぇ。
だから自分のサイトも気にしちゃいますっっ。


◎ありさん
ありちゃん~、早速お返事ありがとう♪♪
画面重いのはどうにか避けたいよね~。
なんだか嬉しくて意味もなくいろんな画像減色したりして、
ムダに時間すごしてたりするi-229

物販サイトはかあちゃんには未知の世界ですわっっ。
できたらぜひ教えてねんv-343

ブログ、「イジる」じゃなくて、「整理」かも。
言葉間違えたよっっ。
期待はしないように・・・i-232
【2006/07/22 01:26】 | ♪お返事♪←珍 #fCeFuohM[ 編集] | Top↑

こんばんわ~。
ご無沙汰してます(^^
ブログ活動再開おめでとうございます(笑

減色の作業は、この前アニメーションバナーを作った時に初めて知りました(汗
サイトを軽くするのもブログテクの一つですね~。
あまり、私はこだわってないのがお恥ずかしい(笑
それでは、また~(^^ノ
応援ぽち。
【2006/07/22 01:01】 | えふうっど #-[ 編集] | Top↑

(σ・∀・)オ~(σ・д・)ヒ~(σ・ω・)サッ!(σ・3・)ダゼィ!

woo~これいいねぇ~
私も最近サイト重いんだぁ~
ゆっくり お勉強させてもらうねぇ~v-10

最近、物販サイト作り出したんだけど
時間なくって中断しちゃってるのぉ~v-40
頑張らなきゃ・・

かぁちゃんもブログいじるんだぁ~
カッコィィ~のん出来るんの楽しみにしてるからねぇ~

じゃまた来るじょー

応援o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆
【2006/07/21 09:27】 | ネット収入ステーション☆あり #SFo5/nok[ 編集] | Top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://okookodukai.blog2.fc2.com/tb.php/177-0ab107f4
| ホーム |

ディスカバリーネット
ディスカバリーネット
詳しくはコチラで(σ^ー^)σ

